SSブログ

すっかり忘れていた。本田美奈子

スポンサーリンク
すっかり記憶の中に置き去りにしていた本田美奈子
きょう、見ていたニュースの中で彼女の事。
歌手やミュージカル俳優として活躍し、13年前に白血病で亡くなった本田美奈子.さんの命日のだということだった。
彼女は、たしか某玩具メーカーのカバーガールだったことを思い出した。
私もそのポスターの制作に携わった記憶がる。
「細くて目玉の可愛い子」という印象が今でも思い出せる。
そんなに長い期間カーバーガールをやってはいなかった気がするが、、、

こうやって名前を思い出すということはきっと僕にとってもいい印象が残っているのだと思う。

僕自身もまだ駆け出しのフリーカメラマンの当時の話ではあるが、、、

彼女が歌手であるということは知らなっかた。

まだ新人の歌手の卵だということは後日、ディレクターから知らされた気がする。

正直な話、彼女の歌を聴く機会はあまりなかったがミュージカル「ミスサイゴン」

で改めて彼女の存在を再認識した。

なぜ「ミスサイゴン」なのかというとサイゴンという言葉はどうしてもミュージカルとは別の思いがある。

僕がカメラマンを目指したひとつの気持ちでもあった。

古すぎてしまうかもしれないがベトナム戦争という時代が1960年後半くらいから1970年にかけてこの国にも少なからず影響を受けていた時代でもあった。

毎日、デモに明け暮れていた僕自身であったがそのうちに写真という表現手法に意識を転化して今の写真という職業を選んだのだ。

そういう話はおいておいて、

ロックバンドを組んでいた時もあったようだ。

ミュージカルに出演するようになったのはだいぶ後のようだ。


急性骨髄性白血病という病魔に襲われ38歳までの人生を閉じたわけだが、ただこうやって未だにニュースを騒がす話題で残るということはドラマチックに歌を歌い楽器を奏で舞台で演じて生きて生涯を閉じる。

アイドルばやりの昨今、僕自身の中に今のアイドルでぱっと名前の出てくるアイドルは見つからない。

image.jpg


タグ:本田美奈子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。