SSブログ

美味しいチャーシューをみーつーけーた!

スポンサーリンク
チャーシューは赤いのにかぎる、、と僕は思っている。
中華街の飯店で出されている「あの赤いチャーシュー」

あの赤い色はなんで出来ているのだろうかと調べたら食紅でした。
ではなぜ赤いのかと調べたらおめでたいからだという答えでした。
そういえば中国では結構赤い色をふんだんに使っているなあ。

僕の事務所は文京区の本郷にあるんですがここ数年のうちに中華料理、インドパキスタン料理、焼肉屋と知らぬ間に20数件くらいあるだろうと思う。

食べ物屋さんにはあまり困らない環境だ。

もちろん味の好みもあるので一概に全ていいとは言いませんがそれでも中華飯店は頑張ってる。
ランチも安いしメニューも豊富です。

是非、機会があったらランチにでも来てください。


僕の事務所の隣に「ラーメン神勢」というお店があります。

つけ麺が主なのですがラーメンも結構人気です。

「男山ラーメン」これはすごいよ、ボリューム、、、

お昼は結構並んでいますがボリュームと味は人気があります。

女性にも最近人気でおひとり様で召し上がっている方もよく見かけるようになりました。

麺もお店で打ってます。

ここの主人は若いけど感じもよくアイデアをいろいろ出して女性にも好まれるようなメニュー作りもしています。

最近ハマっているのがここの「チャーシュー」

IMG_3494.JPG

ここのチャーシューは絶品だと思います。

しつこくなく柔らかく香料や香辛料を使っていなくとても素直なチャーシュー。

実はここの麺とチャーシューは沖縄そばにとても良く会うのです。

沖縄そばといえば鰹だしの素朴な味ですが紅しょうがとネギだけで食べるのですが
一般的にはソーキそばの方が有名のようです。

赤いチャーシューからそれてしまったけれど、チャーシューって使い道がたくさんありますよね。

細切りにして白髪ネギとごま油で軽く和えると良いおつまみになるし刻んでチャーハンの具として

ああああ、、ラーメンが食べたくなってきた、、、、



タグ:沖縄そば
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。