SSブログ

チーズ、チーズ、チーズ [チーズ]

スポンサーリンク
先日、収穫してきたルッコラを使ってピザを食べた。
2019-03-01 14.20.17.jpg

ルッコラはイタリア料理には欠かせない野菜だ。

あの、独特の香りと苦み、、、お子様にはわからない味だろう。

このわたと同じくらいわからない味だろう。

ルッコラというとほとんどが生で食する感じがあるが結構、、、火を通したメニューにも使っていける。

簡単に
お浸し、
炒め物
チーズと軽くあえて卵焼き
スペインオムレツトルティーヤ
生春巻き
何にでも合いそうだ。

トマトの薄切りにモッツアレラチーズにルッコラを熨せてオーブンで軽く焼いて上からオリーブオイルでとか、、、

トマトは火にあぶると甘みと酸味が増してとても美味しくなる。

火にあぶっておいしいオーブン料理食材の一つだ。

あとあぶっておいしいイチジク、、、

あともう一つ、、、柿です

ルッコラはロケットサラダともいわれているんですが、、???

なぜロケット? illust_rocket.png
104155_2014_0510_IMG_9637.jpg

早速しらべました。

佃オリジナルだからではありませんでした。

まだ小さい芽のころの葉の付き方の形状がロケット(ペンダントトップ)の形に似ているというところから来たそうです。

癖のある野菜は美味しいので癖のあるチーズと一緒に召し上がってみるといいと思います。

ルッコラには
写真はお借りしました100162_2011_1017_IMG_1682.jpg 104155_2014_0510_IMG_9637.jpg

ワイルドルッコラという種類もあるんです。
少し細身でスラーっとしたやや歯触りのあるタイプ

どちらも癖があるので曲者好きにはたまらない食材だと思います。


モッツアレラは出来ればヨーロッパ産で水牛のお乳からできたものを使うと美味しいと思います。

もし手元になければ

全粒粉を使ったブラウンブレッドを薄切りにしてとろけるチーズを一枚引いてその上にルッコラ

これでオーブントースターで軽くこんがりさせればビールのつまみはできちゃいますね。
カンボッツォーラでもきっと食べやすいかと思います。

この次はまたちょいメニュを書きたいと思います。




花畑牧場 カチョカヴァロ180g

花畑牧場 カチョカヴァロ180g

  • 出版社/メーカー: 花畑牧場
  • メディア: その他



【モッツァレラチーズ】スライスチーズ消しゴム[462196]

【モッツァレラチーズ】スライスチーズ消しゴム[462196]

  • 出版社/メーカー: サカモト
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。