SSブログ

介護が忙しそうだね!マスクはもう焦らなくてもいいかもしれないね。 [マスク]

スポンサーリンク
騒がせているコロナウイルスにそろそろ疲れ始めてきている感じがします。

最初に報じられたのは昨年の暮れ。

12月も押し迫ってからクルーズ船で話題になりました。

そして年が明け1月の半ば頃からまだ緩めの報道でった気がするが、あれから4ヶ月以上が経った。

その間にいろいろな話が出て世界中が震撼としていた。

中国、武漢ウイルスとかCHINAウイルスとか呼ばれていたけれどコロナウイルスと呼ばれて
コビッド-19という名称に落ち着いた。
そして現在はニュースを見ている人なら周知の通りだ。

緊急事態宣言

10万円の給付

Stay Home おウチにいようキャンペーン

5月6日から5月31日までの自宅待機の延期

などいろいろなことが起きているし目まぐるしく変わっていく。

この先も様々に変化していくだろう、ウイルスのように、、

マスクはどこへ行った

最近、僕の友人たちで昔ほどではないがマスク自体が手に入りやすくなったという話を聞くようになった。

少し、マスクが出回るようにはなったようだ。

僕自身も、たまに通りかかったドラッグストアやホームセンターを覗いてみるがなかなか見つからない時の方が多い。

でもそう言う話が出ているということは少しは市中に回り始めたのだろうと思う。

それでも昔に比べると高価だが、、、

新大久保あたりでは

おおよその価格が

一枚当たり78円くらいらしい、、

高いか安いかは置いておいて必要ならば予備として買っておくというのもてかも知れない。

中国の通販サイトアリババあたりでそのほぼ半額で売っている

100枚箱売で2500円くらいだ。(送料込)

ただし発送到着まで少し時間がかかる、今の中国の物流事情を考えれば致し方ないかもしれない。

一緒にウイルスが付いてくるというデマもあったよだがまずそれはありえないと思うので庵していいと思う。

品質に関しては問題ないレベルで使い捨てマスクとしてはかなり機銃を満たしているのではないかと思う。


もちろんアマゾンでも販売しているが少し高めだ。

最近では首掛けようのカードタイプもあるようだが、、、


どちらにしてもこの先多分1年くらいは必需品として持っていたほうがいいだろう。
秋には花粉症や季節の変わり目でくしゃみなども出るだろうし冬になればインフルエンザなどの風邪対策にも必要になってくるだろう。
焦って買いだめなどは必要ないとは思うが余力ああるうちに揃えておいてもいいだろうと思う。


OZPA_maskshitaisya20140321_TP_V.jpg


日本の感染率が世界断トツで低いとは言われているけれど検査方法なども頭に入れておいたほうがいいだろう。
数字からだけ判断するのはやめておいたほうがいいだろう。

このデータは100%信頼するかは別として、、、

話は変わるが

訪問介護は忙しいのではないだろうか。

デイサービス施設もしばらくの間、お休みというところも増えている。

訪問に切り替えているところも多いようだ。

デイサービス自体も感染のリスクがないわけではないからだろう。

今回のこのウイルスはちょっと始末が悪い感じがする。

熱が37.5度以上にならないと検査適合にならないということもあるのだろう。

僕自身の平熱から言うとだいたい36.4度くらいだ。

風邪をひいてちょっと熱っぽくて体温計で測って見てもなかなか37.0度を超すことは希だ。

37.5度って結構しんどい、、、

それまで分からなければ感染者として出てこないのだろう。

介護の方達はリスクが多いとつくづく思ってしまう。

テレビでも有識者たちがこぞっていう。

安易に医者に行ってくれるなと、、、、

でも不安だと思う。

最近では陽性反応が出てるにも関わらず人に遷してやるなどといって飲食店にではいりしている人も
出ているくらいだ。

ストレス溜まるよな。

僕も骨折で2週間位入院していたけど結構ストレス溜まりました。

今回のケースとはちょっと事情が違うけど、、、

介護に従事している人たちは尊敬に値するね。

どうか気をつけて十分に自分自身をしっかりケアーしながら頑張ってください。

相変わらずマスクは手に入りにくい、、、

どこに行ったら手に入るかと思うほど手に入らないね。

いろいろ手作りしている人もいるようだが、、

材料を1から揃えるのも大変だし、、

参考までにこんなものが通販で出ていたので、、参考までに、、、










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。