ネジ舐めました。 [オイルドレインボルト]
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気を抜いてしまってオイルドレインボルトのネジ山を舐めてしまった。
本来ならば舐めるはずのないトルクスネジを舐めてしまった。
舐めたネジを外す方法とかをネットで調べたり動画を探したりしましたがやはり、同じことをやってしまって苦労した方がたくさんいらっしゃるのを知りました。
ドリルで穴を少しだけ堀、そこへ逆ネジボルトを入れてはずすという方法があるのですが、深く穴を開けてしまうと失敗する可能性が高くオイルパンごと交換なんどとなるのが怖いので諦めました。
知り合いの整備工場に相談に行くとやはり同じ意見でした。
オイルドレンボルトなので逆さまについているのでやりにくいということもあったが、無事に緩みました。
もともとそんなにきつく締めてはいないのではあるが意外と緩んでくれない。
方法は、ポンチでコツコツと叩きながら回すという原始的な方法で少し叩いては休み、叩いては休みを繰り返しているとツルッと回りました。
締め付けトルクは25Nmなのでそんなにきつくはない。
原因は、焦ってやったこと、ビットの寸法間違いなどいろあります。
でも無事に外れて良かった。
ついでにオイル交換、エレメント交換を済ませて無事に終了しました。
やはり新しいオイルは気持ちよくなめらかな感じです。
気を抜いてしまってオイルドレインボルトのネジ山を舐めてしまった。
本来ならば舐めるはずのないトルクスネジを舐めてしまった。
舐めたネジを外す方法とかをネットで調べたり動画を探したりしましたがやはり、同じことをやってしまって苦労した方がたくさんいらっしゃるのを知りました。
ドリルで穴を少しだけ堀、そこへ逆ネジボルトを入れてはずすという方法があるのですが、深く穴を開けてしまうと失敗する可能性が高くオイルパンごと交換なんどとなるのが怖いので諦めました。
知り合いの整備工場に相談に行くとやはり同じ意見でした。
オイルドレンボルトなので逆さまについているのでやりにくいということもあったが、無事に緩みました。
もともとそんなにきつく締めてはいないのではあるが意外と緩んでくれない。
方法は、ポンチでコツコツと叩きながら回すという原始的な方法で少し叩いては休み、叩いては休みを繰り返しているとツルッと回りました。
締め付けトルクは25Nmなのでそんなにきつくはない。
原因は、焦ってやったこと、ビットの寸法間違いなどいろあります。
でも無事に外れて良かった。
ついでにオイル交換、エレメント交換を済ませて無事に終了しました。
やはり新しいオイルは気持ちよくなめらかな感じです。
カストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol
- 出版社/メーカー: カストロール(Castrol)
- 発売日: 2011/12/14
- メディア: Automotive
タグ:BMW750
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