SSブログ
スターバックス ブログトップ

三月のスタバ アールグレイが待っている [スターバックス]

桜の三月 スタバは盛り上がっているようだ。

capture-20190228-022352.jpg

今月からはどんなキャンペーンなのか気になってしまった。

人っておかしなもので、ちょっと気になり始めるとずっと気になってしまう生き物かも。

今月最初に飛び込んできたのは

紅茶のフラペチーノ

しかも僕の好きな紅茶アールグレーのフラペチーノ
アールグレイ ティー クリーム フラペチーノ
3-3.jpg

いろいろな紅茶を探して飲んでみたが、

独特の香りとクセが僕にはあっている。

アールグレー公が栽培して彼自身の名前を付けたらしいがとても好きな紅茶だ。

以前、秋葉原のホームから続いているショッピングセンターがいろいろな紅茶メーカーや紅茶を取り揃えていたことがあって試しにいくつかの種類を買って飲んでいたことがある。

紅茶も有名ブランドがたくさんあるが、一般的よく知られているのは

Fortnum & Mason. Harrods. Twinings.


まだまだたくさんあるけれど一般的なものはこんなものだろう。

僕は実は日東紅茶が好きなんです。

さいきんはティーバッグ形式が多いが確かに急いでいたり、気楽に飲むときは便利だと思う。

少し時間があるならば茶葉を濾し器でゆっくり蒸したほうが濃さを調整して飲めるので僕はこちらを比較的使っている。

昔、インドを旅している時、街頭で御茶を淹れて立ち飲みの「ロイヤルミルクティー」が好きだった。

荒っぽい入れ方で

鍋にミルクと紅茶葉と砂糖を入れて沸騰寸前にぐるぐるかき回して布の濾し器で陶器注ぐだけだが 北のインドの朝は大変寒く手の中に暖かくほっとしたことがある。


フラペチーノ?
僕も何の疑いもなくただ単にフラペチーノって言葉を使ってきているが実は意味が分かんない。
フラ+ペチーノ
フラぺ+チーノ
なのかも分からずスターバックスさんごめんなさい。
コーヒーとミルク・クリームなどを氷とともに攪拌したコーヒー飲料として、スターバックスにおいて販売されるようになった。現在は、コーヒーを使った商品に加え、果汁と氷を攪拌したものなどのコーヒーを使わない商品も販売されるようになったため、厳密な定義は困難である 。 フラペチーノという名前は、フラッペとカプチーノから造った造語である。英語での正しい発音は「フラパチーノ」、仮にイタリア語で読むとしたら「フラップッチーノ」に近い。 スターバックスの登録商標(商標登録番号第4612716号)となっている。 ウイキペディアから引用


スタバ的なものの考えをすれば珈琲にこだわらなくてもいいので、今回のアールグレー紅茶にフラッペを加えればなんでもできちゃいますね。

珈琲も焙煎にはそうとうちからをいれているようだ。

bg01.jpg


SAKURAフラッペ
チェリー味にフラッペ
コーヒー味にフラッペ
紅茶味にフラッペ

多彩なメニュウが楽しめそうだ。

今回は紅茶のフラッペだったがこの次は何を楽しませてくれるだろうか?


スタバではアルコールも飲める「スターバックス イブニング」「STARBUCKS EVENINGS」
ビールにエスプレッソ
これはかなり行けると思う。

配分はちょっと分からないがヴァイツェン系のビールなら絶対にあうとおもいます。

珈琲にコカ・コーラも合うので、、

東京には12店舗の「STARBUCKS EVENINGS」がある。

立ち寄ってみたいものだ。
おつまみもこじゃれた感じでおしゃれな一口サイズ。

なかなかおいしいビールがないこの国ではもっとビールが多彩であればいいと思うひとりだ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバの新作 SAKURA FUL2019って? [スターバックス]

友人のスタバフリークからの連絡がありました。
今年のもこの時期限定の新商品
SAKURA FUL2019
が始まったそうだ。
スタバのサイトはこちらから

僕自身もスタバは、よく利用するがもっぱら珈琲オンリー。

たまに軽い食事でサンドウイッチを買うことがあるが。

たぶん、なんの気なしにキャンペーンなどはみているのだろうが。

2種類のフレーバーが出ているらしい。
capture-20190228-022352.jpg

何とも美しい桜の季節

この二つのフラペチーノはきっと女性には人気なのだろう。

甘党男子にもきっと注目すること間違いなしな感がします。

僕ははっきり言ってちょっと引いちゃうかも、、、

なんとなく、ちょっと気恥しい気がしてしまうのはきっと僕だけだとは思うが、、、

桜グッズとでもいおうかこんなにもたくさん桜グッズだひしめいていた。

これはほんの一例だが
4524785364684_11_s.jpg

季節限定ということもあり人気商品の一つでたくさん並んで買っている人がたくさんいると友人が言っていた。

お値段は少し高い気もするがタンブラーやボトルはなかなか手に入らず売り切れてしまうそうだ。

ブレンド珈琲も桜でデザインしたパッケージ
capture-20190228-024237.png

img-01-ovon.png

スタバのコーヒーは大好きだから明日にでも散歩がてら出かけてみよう。

販売の日程も限定があるらしいので確認愛s手からいってみようと友人にお礼がてらつたえておいた。

たまには僕も甘いものも買ってみよう、、テイクアウトで、、、







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバには美味しいコーヒーがたくさんある。 [スターバックス]

エスプレッソの香りに思わず

興奮した。

以前にイタリアに取材したとき

カフェで飲んだエスプレッソが忘れられずに

自分で作れないかと思い健闘中。
エスプレッソの泡には何とも言えない不思議がある。

今はマシンで抽出するのだが、いつからこういうふうにのんでいるのだろうか?
粉末状の引き粉
熱でアロマは壊れないのか
香りはとばないのか

などと考えてみた。

ついうっかりしていたのだ、、、

エスプレッソというのはコーヒということではなかった。
正確にはエスプレッソコーヒー

エスプレッソとは抽出方法のことなのだ。

ということはなんでもエスプレッソ方式でできるというわけだ。

紅茶
日本茶
烏龍茶
プーアール茶
なんでも出来ちゃうけど

烏龍茶って美味しくなさそう

日本茶なんかうは上手く出来そうだ。
抹茶のエスプレッソ   カテキンたくさん一気に飲めそうだし体に良さそうな気がする。

エスプレッソの歴史はナポレオンの頃がはじめらしい。
ということは1800年代か。

その頃コーヒー豆なんてあったのだろうか。

スターバックスはエスプレッソコーヒーが人気なようだ。
スターバックスはシアトルで始まったことはみなさんよく知っていると思う。

アルフレッド・ピーツ氏が創業者らしいが
「ピーツ・コーヒーの三原則」という戒律を打ち立てました。
それは
コーヒー豆の選定を妥協しないこと 焙煎は丁寧に行うこと 新鮮なコーヒー豆をすぐに店舗に届けること

確かにスタバのコーヒーは美味しい。

新鮮さはどこでも絶対に守られていると思うが。

コーヒーはアラビカ種の苦めのコーヒーをうりにしているようだ。
僕自身もあの苦い珈琲が大好き。
以前はモカとかブラジルとか色々試して来てはいるが最近はやはり苦めのコーヒーを好んでいる。
少し大人になったんだろうか?
キリッとしまったあの苦さはホッとする一息ともう少しだけ頑張らなくちゃという気持ちの切り替えはやはり苦い方がいい。
CAFE SOLOでつかの間の時間を過ごしたい。

苦いといえばエスプレッソ。

小さめのカップを上から除けば濃密な泡がコーヒー自体にしっかり蓋をしている。

一口二口で飲みきってしまうが、ちょっと一息にはちょうどいい。

スタバのロゴってたくさんあるんだなー。
スターバックスロゴ-歴史.jpg
1970年からの創業だからそんなに古いわけではないがこんなに変わっているということも初めって知った。
二つ並んでみてみるとおもしろい
ダウンロード (1).png
ダウンロード.png
最近では高速道路のサービスエリアにもたくさん増えた気がする。
ちょっとお洒落でかっこいい。

ちょっと話が逸れたが苦めのコーヒーはキリッとしてさっぱりして後味がいいものが好きなのだ。

うちでは、コストコで切れると買って来ている。
間に合わない時はアマゾン、澤井コーヒーのブレンドを好んで買っている。
値段も安いが結構いい豆を使っている。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スターバックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。