ここのところずっとコロナウイルスのニュースで溢れかえっています。
コロナウイルスというものが発症してから3ヶ月あまりが過ぎようとしているね。

確か最初の報道を聞いたのは昨年の暮れだったかな。

それから亡くなられた方が1月20日に発生

湖北省武漢の話題が活発になりクルーズ船の話題が増えていきましたね。

マスクもないというのが2月に入ってから大々的に話題になりトイレットティッシュの大量買いで店頭から消えて、、、

などと話題に枚挙がない。

3ヶ月も立つというところまで来て未だに収束に至らないですね。

また今日も、また今日もというくらいにいろいろなところで感染者が出ています。

自宅待機で仕事をしている僕にとって何が大変かというと家事だ。

家事ってすごく時間との追いかけっこだ。

朝起きてから出かけるまでの行動を網羅してみた。

起床  6時半に起きる

軽くお茶をうがいを兼ねて飲む

近くの公園に軽いジョギング兼ストレッチ。この時既に朝の7時。

トイレで用を足す(この時は小水)出てからお湯を沸かす。

コーヒーをミルで挽く。

洗濯物を選別して洗濯機に放り込む。

朝食の支度をしながら新聞に目を通しながら流しの中の食器を洗う。

急に卵が食べたくなったので目玉焼きにするかゆで卵にするか悩みながら卵を割る。(ということはゆで卵はない)

トーストにするので冷凍庫から「厚切りの食パン」

目玉焼きとウインナーソーセージ故障等をパラパラっと塩をもついでにパラパラっととかを考えながら行動しているとあっという間に時間は過ぎる。

私のところではもう小さい子供もいないので自分達のことだけで済むのは幸いだ。

ここに幼い子共や乳飲み子がいらっしゃる家庭などはまさに戦場なのかな、、、


最近はイクメンなどとは言って少しはご主人が手伝う家庭も多いのかとは思うが、やはり奥さんの行動にはとても足らないだろうなどと自分がそうしてみてつくづく思います。

本当に男って「だらしないあ!」などと思うわけです。


これはたまたま今回そうしているわけだけど奥様方は毎日毎日これが続くわけだからますます頭が下がる。



特に今は「コロナウイルス」にまちのニュースは溢れているし学校も休校。

働き方が在宅ワークという形に切り替わっているわけだが全ての働き方がこれになるわけでもないので大変だろうと思う。

ましてや母子家庭などはもっと大変だろう、、、

潤沢に衛生管理できるためのマスクやアルコールは相変わらず手に入らない。

国の無策を憂えてもしょうがないがなんとかしなければ感染者はどこかに潜んでいるわけだし、
せめて自分だけは感染しないようにするしかないが、その方法だってなかなか難しい。



お父さんも頑張って欲しいな。

終熄が今のところ見えないわけだがそれでも自重して助け合えることは助け合ってもう少し辛抱してみましょう。