SSブログ

泳ぐたこ焼きくん [たこやき]

スポンサーリンク
タイ焼きくんに続いてたこ焼きくん

縁日などでよく見かけるたこ焼き屋台、、
終電で駅で売ってるたこ焼き屋台
道の駅でよく売ってるたこ焼き

僕の子供の頃たこ焼きは関東ではあまり見かなかった。

僕の生まれは上野駅の近くの下や神社のそばだけどたこ焼きは見なかった、とういか思い出にないなあ。

ひたすらよく食べたのはもんじゃ焼きだった。

駄菓子屋の一角で大きな火鉢を囲んでみんなでヘラで薄くのばして焦げおせんべいを作って食べた。

キャベツがちょっと入って薄いメリケン粉と水とキャベツとウスターソース味にして、、、

追加で桜えびを頼むとお金がかかるのでほとんどそのまま食べた。

子どもたちの井戸端会議場になった。

冬の風物詩だったんだろう、今から振り返れば、、、

たこ焼きが関東に入ってきたのはいつごろだったんだろうか?

確か、たこ焼きを最初に食べたのはもう大人になってからかなあ。

縁日で屋台を見かけて買ったことがあるのも記憶が曖昧だが、、、

僕の一番の記憶は

中目黒にアパートで独り住まいでバイトに明け暮れていた頃、終電でよく買ってあげた記憶がある。

いつも彼女と待合わせていて帰りにたこ焼きをひと皿買って、食べながらアパートまで帰った記憶がある。

時、まさにに僕の青春時代

神田川か、、
グラディスナイトアンドティップスか、、
オーティスレディングか、、、

ウイキによると昭和40年頃にたこ焼きらしからぬたこ焼きが関東に入ってきたとはあるが
1965年頃ということになる。
東京オリンピックの後くらいか。

でもその頃たこ焼きは食べていないな。

タコが入っているからたこ焼きだと思っていたけれど

決してそうではない

新橋の駅地下で食べたのはなんかふわふわで真ん丸ではなく、宇宙人の頭のような形をしていた。
だし汁で食べるやつ、、明石焼きという類のものだ。
05-3_20180306.jpg
写真はお借りしました

これはこれで上品な味がして美味しい
元々の名前は「玉子焼き」 明石ではいまだに玉子焼きと呼ばれているのだが、全国一般的な玉子焼きと区別するために明石焼きと呼ばれるようになった。 そのルーツは大正8年。屋台販売で始まったが、本当の元祖は江戸時代末期と言われている。明石では人工サンゴを作るのに大量の卵白だけを使用したが、余った卵黄で料理を作ったのが始まりらしい。名産のタコが具として入れられた。 たこ焼きはスジ焼きだった たこ焼き誕生は昭和に入ってからと言われ、こちらも、もともとは「ラジオ焼き」という別名で呼ばれていた。 明治から大正にかけて、大阪では溶いた小麦粉にスジ肉を混ぜて丸く焼いた粉物を子供がおやつにしていたが、明石のタコにヒントを得て具に加え、「たこ焼き」と名付けたようだ。


何気なく口にしてる食べ物だがなんと奥が深いことか!
やはり僕と同じに思っている人はたくさんいたので少しあんしんしたけど。
やはり僕は風情を感じるただのたこ焼きの方が興味をそそられる。

「おっちゃんのたこ焼き」ってな感じでなんか身近にかんじるな。

こっちにもルーツはあるらしく「ラジオ焼き」って言っていたらしいが、、
radio_01.jpg
写真はお借りしました。

当時、ラジオが高級品(昭和8年頃)だったらしいのそこから付けたらしい。

地域的に近い明石焼きは既にタコを使っているから大阪のソウルフードでもある牛すじを使って青ネギや紅しょうがでまんまるく焼いたそうで、そののちにタコを入れるようになったそうだ。

そういえば大阪のおでんには牛すじが入っているものね。

専門店御用達!! 牛スジ串50本 クオリチィの高い商品

専門店御用達!! 牛スジ串50本 クオリチィの高い商品

  • 出版社/メーカー: ASK sanin 山陰境港
  • メディア: その他




東京ではもう珍しくもなくなったがたくさんたこ焼き屋さんがる。

大ダコ焼き、ジャンボたこ焼き、変わり種たこ焼き、、銀だこ、、あ、これはお店の名前ね、、、

地中海ならぬ瀬戸内海はタコの産地なのだろうか?

明石のタコは有名だからその具材を使ってつくるというのは納得できるな。

本場の大阪の道頓堀界隈にはたくさんのお店があって脇に入ったところの屋台が美味しかった。
ダウンロード.jpg
写真はお借りしました。

2件並んでいるのだけれどどちらも美味しかった。

でも関東でも美味しいところがたくさんあるのだが僕は知らない。

誰か知っていたら教えてください。



縁日で買い食いが一番僕は好きだ、、

いやー、、、たこ焼きって奥が深いね~




専門店御用達!! 牛スジ串50本 クオリチィの高い商品

専門店御用達!! 牛スジ串50本 クオリチィの高い商品

  • 出版社/メーカー: ASK sanin 山陰境港
  • メディア: その他



ゴルフコンペ 景品 パネル付き目録 上方お好み焼き・たこ焼セット [ゴルフコンペ 二次会 景品 賞品]

ゴルフコンペ 景品 パネル付き目録 上方お好み焼き・たこ焼セット [ゴルフコンペ 二次会 景品 賞品]

  • 出版社/メーカー: エンタメゴルフ(コンペ賞品&ゴルフギフトのお店)
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Ophelia

It is perfect time to make a few plans for the longer term
and it's time to be happy. I've read this publish and if I may I wish to recommend you few attention-grabbing issues or advice.
Maybe you can write next articles relating to this article.
I want to learn more issues approximately it! I’ve been browsing online more than 3 hours today, yet I never
found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me.
In my view, if all site owners and bloggers made good content as
you did, the web will be much more useful than ever before.
You have made some really good points there. I checked on the
net to learn more about the issue and found most individuals will go along with
your views on this website. http://foxnews.net
by Ophelia (2019-02-24 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。