SSブログ

泳ぐたい焼きくん [たい焼き]

スポンサーリンク
「毎日毎日、僕らは、、」で始まる泳げたい焼きくん、、、
今じゃ海外でも大人気のたい焼きくん。
きっと可愛い形しているから人気になったんだろうなぁ。

taiyaki-free-photo2.jpg
画像はお借りしました。

天然物と養殖物があるようです。
ふー〜ーむ、、どこで育てるんだろう、、
一匹ずつ焼いているものと鉄板でまとめて焼いているものとでの違いらしい。

僕は餡子物が大好き。
糖尿病に気をつけて
もちろんたい焼きは大好物だ。
たい焼きはどっちから食べるか、などと色々なウンチクが豊富だ。
頭からか?
尻尾からか?
さてどっちが正しいのか、、
「尻尾からに決まってんじゃね!」
と普通は未難そうおっしゃいますがどうもどちらから食べても問題はなさそうだ。
統計によると
男性は頭から女性は尻尾から

というのが多そうです。

たい焼きの食べる方向によって性格判断まであるようで、なんと奥の深い食べ物なんだろうかと感心してしまった。
頭から頭から食べる派さんは、大ざっぱな楽天家タイプ。 失敗からの立ち直りが早く負けず嫌いなんだそうです

しっぽから食べる派さんは、慎重で些細なところにまで気が遣えるタイプ。 美意識が高くロマンチストなんだそうです

僕は尻尾から食べるのでロマンチストということになりますか、、、、?

友人からの情報では
太鼓焼きの売れ行きが悪かったのでめでたいということも有り「たい焼き」という名前に変えたら爆売れになりそのまま現在もその名前で売っているという説もあるようでした。

最近では中身が
餡子だけではなく白餡、カスタード、チーズ、抹茶餡、なども増えていますがほかにもあるようですが
ご存知の方がいたら教えてください。

僕は絶対黒小豆餡子!

200px-Taiyaki_inside_by_yoppy_in_Tokyo_Stadium.jpg

150px-Taiyaki_by_udono_in_Tokyo.jpg

先ほど書いた
太鼓焼きというのは太鼓の形から来ているのではないかと想像できますが 今川焼きとも言うけど関東ではこう呼ぶらしいけど僕は東京出身なので今川焼きというなまえでよんでいたな。


地域によってはいろいろ呼び名が変わるというのもおもしろい。

そいうえば、樹木希林、市原悦子、永瀬正敏の出ている映画がありましたね。
「あん」

監督は河瀬直美。

物語は突然現れる老婆の過去からいろいろな思いが回らされるとても深い映画だ。

もう亡くなってしまったふたりの女優。

河瀬直美ファンでもある僕は彼女の作品はほとんど見ている。

タイ焼きの話からほとんどそれてしまったけれど庶民の味は街角の何気ないちいさな駄菓子屋の一角から香ってくる香ばしいあの匂いだな~~。

海外でも人気になるくらいだから高級な味とはまた違った人情と人々のつかの間の茶飲み話の脇役でいつまでも残していきたいな。

220px-Naniwaya_Sohonten1.JPG

この店はたい焼き屋さんでは有名で「泳げたいやきくん」の始まりのお店だと言われているので機会があったら覗いてみてください。

いつまでも泳いでいてね、、、たい焼きくん


たい焼き工房 土九 金沢たい焼き 10個入セット

たい焼き工房 土九 金沢たい焼き 10個入セット

  • 出版社/メーカー: たい焼き工房 土九
  • メディア: その他




たい焼き耳かき[1064]【プチギフト 結婚式 二次会 退職 販促品 バラマキ 景品】

たい焼き耳かき[1064]【プチギフト 結婚式 二次会 退職 販促品 バラマキ 景品】

  • 出版社/メーカー: オリジナルあい
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



自分で焼いてみたくなったら





 キャンプで鯛焼きなんてやったら子供も大人も楽しめそうだ。
たこ焼きと一緒に持っていったら
お父さんは一日店長になれるぞ、、、

粉もの大好き!
タイ焼きが出てきたら次はたこ焼き、もんじゃ焼きとぱっと浮かんできてしまった。
そうなりゃ、書くっきゃないね、、、
次はたこ焼きです、、、
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。