SSブログ

イカ墨大好きなんですよ! [オリーブオイル]

スポンサーリンク
「イカ墨大好きなんですよ!」
なんて書くと「え~~!?」とか思われてしまうかな~?
07115.jpg


spaghettialnerodisepia_catch_1.jpg
※写真はお借りしました。

イカ墨料理といえば一般的にパスタスパゲッティかパエリア、ドリアだと思うけど、もちろんこの三者は大好き!

必ず頼む一品はこのうちのどれかを必ずお店にあれば頼むくらい大好き。

もちろんスミだけ食べるわけではないのでにんにくオリーブオイル、鷹の爪などがミックスされて絶妙なイカのスミのとろみ具合で大好きな味になる。

友人などと行くと必ず「私も!」と言ってくれる人はなく「え~~~!?」という人の方が多い。

あまり食べない人はなぜなんだろうか?こんなに美味しいのに、、、

見た目かな?
味かな?

なんでだろ~~~、、、ね~~~~~

栄養もあたくさんあるし
イカの墨は粘度が高く、パスタなどの料理にも絡みやすいと言われています。イカスミの中には、食材のうまみ成分である『アスパラギン酸やグルタミン酸などのアミノ酸』を多く含んでいるため、成分からみても美味しいという事は間違いないようです。 昔からイカの墨には制菌効果があるとされてきましたが、近年の研究ではイカスミには「ムコ多糖類の一種であるコンドロイチン硫酸」が含まれており、免疫力の強化にも効果があるのではないかと考えられています。イカスミはおいしいだけでなく、体にも良いという事らしいです。※参考資料からお借りしました


ほらね!こんなに栄養価が高くていいものなのに。
免疫力の強化といえばガンですよね。
ガンにもいい効果がありそうですね。

でも味覚は人それぞれだから無理強いはいけないけど、たしかタウリンも多くあるらしい。

たしか「ファイト~~~~!一発」のコマーシャルでも3000mgとか2500mgとか言ってタウリンが入っていたような、、、
最近、あまり見なくなったけど崖から落ちそうになった時「ファイト~~~~!一発」と言って頑張っちゃうコマーシャル、、あったよね~~~!

僕は昔、いかはコレステロールが多いからあまり食べないほうがいいと聞いていたけど今は逆にいいことずくめですね。
タウリンは、生体内で遊離した状態で存在する含硫アミノ酸様化合物の一つで、イカやタコ、貝類、甲殻類及び魚類(心臓・脾臓・血合肉)に多く含まれています。水溶性なので、汁ごととれる鍋物やスープ等に利用すると有効に摂取することができます。最近は栄養ドリンクの主成分として使用されていますが、これは肝臓の働きを活発にする機能があるからです。その他、タウリンには次のような働きがあります。 【タウリンの働き】 ・血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす。 ・血圧を正しく保ち、高い血圧を下げる。 ・肝臓の解毒能力を強化。アルコール障害にも効果的。 ・インスリン分泌を促進し糖尿病の予防・治療に有効。 ・視力の衰えを防ぎ、新生児の脳や網膜の発育を助ける。※これも参考文献からお借りしました。

イカって結構素敵な食材じゃないかと改めておもう。

イカ墨って結構よくパスタに絡まるらしいので相性がいいらしいし、あの何とも言えない香りとコクがぼくはとっても好きです。

イタ飯たべたい、、、


わが家の本格スペイン料理: すべてに応用がきくベースレシピからタパス、メイン料理まで

わが家の本格スペイン料理: すべてに応用がきくベースレシピからタパス、メイン料理まで

  • 作者: 尾花 光
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: 単行本




富山の「イカの黒づくり」なんてのもあるし、これはほたるいかだけどね。

あとは「いしる」石川県なんてものもありますがどれも好きです。
呼び方はいろいろ様々ですがこれは醤油の部類ですね。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Roy

I could not resist commenting. Well written! Ahaa, its fastidious discussion on the topic of this article at this place at this webpage, I have read all that,
so at this time me also commenting at this place.
It’s appropriate time to make some plans for the future and it’s time
to be happy. I have read this post and if I could I
wish to suggest you few interesting things or advice. Maybe you can write next articles referring to this
article. I desire to read more things about it! http://cspan.co.uk
by Roy (2019-02-03 08:05) 

Kendra

I am genuinely pleased to read this blog posts which carries
plenty of useful facts, thanks for providing such information.
istanbul escort
şirinevler escort
taksim escort
mecidiyeköy escort
şişli escort
by Kendra (2019-04-21 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。