SSブログ

冬は野菜が美味しい!

スポンサーリンク
冬は野菜が美味しい季節
いつも遊びに行っている有機無農薬の農家。
時々、家庭で使う野菜を買いに行っています。

季節ごとに生産するものが違うのでスーパーマーケットのようになんでも揃うというわけにはいきませんが。
それでもその季節季節にあった野菜は手に入ります。

時々、収穫を手伝う
この時期は小松菜
小松菜はとにかくビタミンCが豊富だ。

小松菜とほうれん草を比較してみた。
komatuna-0-e1460794102318.jpg

小松菜 小松菜は体を丈夫にする栄養が豊富だということはよく知られています。 小松菜のカルシウム含有量は野菜のなかでもトップクラスです。 特に、カルシウムが不足しがちな女性や成長期の子供には、積極的に食べてほしい野菜です。また、β-カロテン・ビタミンC が豊富なので風邪の予防や肌の調子を整えるのにも効果があるといわれています。 カルシウムは骨や歯を丈夫にするのに必須で、骨粗しょう症を予防するうえで欠かせない栄養素ですが、小松菜はカルシウムの含有量が、ホウレン草の3倍(100gあたり)以上で、カルシウム代表格の牛乳よりも多く、骨のための野菜として特に有効です。 【小松菜の主な効果】 風邪などの感染症予防 骨粗しょう症予防 美肌作用 ほ本当に使いやすく栄養が豊富


では、ほうれん草は
f58m_2236.jpg
ほうれん草はむかしから鉄分が豊富と母親から聞いていました。ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーと同じくらい含まれているので驚きです。 鉄分は赤血球を作る材料になり、貧血予防に役立ちます。日本人の女性の約20%が貧血と言われます、疲れやすいなど貧血特有の症状が出れば注意が必要です。 続いて抗酸化作用の代表格βカロテンです。活性酸素の働きを抑制することでがんの予防などの効能があります。100gのほうれん草で1日に必要な量の40%を摂取することが出来ます。 ビタミンCは免疫力を高めて風邪の予防に役立ちます。またコラーゲンの生成を促進させ、しみなどを防ぐ美肌効果もあります。ビタミンCはビタミンEと同時に食べることでより効果が高まります。ビタミンEが多く含まれた「ごま」と一緒に料理する、ほうれん草のごま和えは昔の人の知恵が活きています。


資料を調べるとどちらもいい事尽くめです。

小松菜とほうれん草は比較的食卓を彩る代表選手です。

ほうれん草はシュウ酸という成分が含まれていて茹でてみず晒しをしたほうがいいようです。
アクみたいなものかな?

僕の家庭ではほうれん草はほとんど使わない。

小松な方が好きなので。

ほうれん草はサラダ用のほうれん草を生食いします。
やはりこの農家もサラダほうれん草も作っています。
小松菜もほうれん草もどっちがよくてどっちがダメということではなく好みと料理方法で選択するほうがいいとは思うけどやっぱり小松菜が好き

野菜の話とは別に時々収穫の手伝いをしに行きますがその時にはいろいろな発見があります。

葉についている穴
多分虫食いだと思うけどあまり気にしなくても大丈夫。
虫が食べているからこそ安全安心と思います。
栽培方法はいろいろあるようです。
昔、知り合った若い栽培農家は月の満ち欠けを使っていました。
俗にうインディアン農法で暦を選んで苗付けをするんだそうですしほかの方は畑の畝を日にちをずらしながら植えていくそうです。

今は冬なのでそんなに虫の発生はありませんが春先になると結構ものすごい数の虫が飛んでいます。
当然卵を植え付けるので虫の発生は半アパないと思います。

そこで植え付け時期をずらすことで虫さんたちを先に蒔いた方へ誘導しておいて借り入れをするような方法や雑草と一緒に育ててしまう方法などたくさんあるようでした。

後、面白いのは野菜の折れてしまった枝などを捨てると鳥たちが何羽も行列してついてくることです。
さながら僕は親鳥のように後ろを振り返ると鳥が葉や枝をついばんでいます。
なんとも嬉しく微笑んでしまいます。

この季節、本当に野菜は美味しい。

葉野菜、根野菜などは特別に美味しくなる季節! ぜひ野菜をたくさん食べて元気に寒さを乗り切ろう。 冬野菜は自分から凍らないように糖分を出してプロテクトしているそうですよ!だから冬の野菜は美味しいのですね。



麹とコンブチャの生酵素 30日分

麹とコンブチャの生酵素 30日分

  • 出版社/メーカー: 麹とコンブチャの生酵素
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。